RO水の歴史と効用 of 逆浸透膜RO浄水システム(化学物質除去・不純物除去・デトックス効果・安全・健康・純水)

RO水の歴史

逆浸透という現象は、1748年に、豚の膀胱の半透膜を通して水がアルコールの入った並行室に自発的に拡散する様子を観察することにより、フランスの科学者により発見された。とても興味深いこのコンセプト「浸透と対する逆浸透」は、その後約200年間は研究室のトピックにしか過ぎなかった。というのも、自然の半透膜は傷つき易く、信頼度の低いものでしかなかったためである。

1950年からアメリカの内務省が、将来の水不足の解消のため海水淡水化の研究開発に多額の国家予算を計上(最初の5年間で250万ドル、当時の為替レートで約9億円と言われる)し、これを受けて1953年、コロラド大学のレイドとブレトンが、酢酸セルロース膜による逆浸透膜法の可能性を示した。その後1960年に、カリフォルニア大学のシドニー・ロブとソーリラジャンによって初めて、酢酸セルロース膜による海水淡水化が実用化された。

家庭用は、1968年に近代的なPOU(point of use)RO(reverse osmosis)システムの父と言われるドナルド・ブレイ氏によりアンダーシンクの概念が確立され、数多くの特許技術により、現代の家庭用ROが普及している。彼は、Desal社(現:GE社に吸収)、Mission Membrane社、Nimbus Water System社、Nimbus Water International社に関与し、そして現代では多くの後継者が、世界的に家庭用逆浸透膜純水器の普及で貢献している。

業務用は、日本では1970年代に、東レ、東洋紡、日東電工などのメーカーがアメリカから技術導入を行って開発に取り組んだが、海水淡水化の分野では欧米に対して出遅れたため、1980年から財団法人造水促進センターが中心となって、それまで無かった逆浸透膜の一段処理を実用化し、世界の主導権を握るに至った。一方でこの頃から、逆浸透膜の用途がより付加価値の高い浄水処理(水道水の製造)、工業用の純水や超純水の製造、下水の再利用、果汁や乳製品・化学薬品の濃縮などに広がると共に、海水淡水化用の膜は価格競争時代に入っていった。

2006年現在、逆浸透膜の国別シェアでは日本が世界のトップを占めているとみられ、特に日東電工とダウ・ケミカルで市場シェアの過半を占めるに至っている。[1]性能面で改良が進んだ上に、例えば海水淡水化用の逆浸透膜の面積あたり価格は1980年代の10分の1以下に下がっている。

そのまま飲水

人の体は1日2~3リットルの水を必要とする起き抜けのコップ2杯がその日の活力源!!
水道水のあのイヤなカルキ臭がなく、まろやかですっきりしたのどごし。
そして酸素を多く含んだ水ですから体に吸収されやすく何杯でも飲むことができます。
体によい水、ウォーターキングをたくさん体に与えてあげることによって、
あなたの体は内面から変わってきます。

睡眠前の適量グラス二杯ぐらい。

寝る前の水分は、体内の血液濃度を下げてくれ、熟睡しやすくなります。 「お茶やコーヒーを飲むと寝つきが悪くて・・・」と言う方にもおすすめです。
また、お酒を飲んだあとには、お休み前に必ず、コップ2杯のウォーターキングをとりましょう。
肝臓にかかる負担を和らげて、二日酔いせず、翌朝の目覚めがすっきりとします。
アルコールの取りすぎによる肝臓の機能障害を心配の方もどうぞお試しください

ダイエット効果のある水

水にこだわる人が増えたせいでしょうか、実に多種多様な水が出回っています。そして、今、水は美味しいことや単にミネラルが含まれていることだけではなく、本当に体に良いものが求められる時代へ。有酸素純水「ウォーターキング」は、まったく新しい発想で生まれました。酸素が豊富で高純度(通常水の約10倍)。体質改善や健康増進に、続けると効果的です。

お酒と一緒に。

水割り、お湯割りは抜群のウマさ!氷もウォーターキングで悪酔いを防いで酒の味を高めます。
左党の人なら、水の味にもうるさいはず。
おいしい割り水や氷が、どれだけ酒のうまさを引き立てるか御存知でしょう。
ウォーターキングを加えることにより、味にまろやかなこくがでます。
おいしいだけでなく頭痛や二日酔いがなくなりますから、翌朝もすっきり起きられ
体に負担がかかりません。

毎日のお料理に

具の味が引き出され、だしのきいたおいしい汁ものができます。
材料は20~30分漬けてから水を取り替えて火にかけるだけ、味噌汁やスープこそ、水のおいしさが基本といえるでしょう。
ウォーターキンは浸透力にすぐれているので、具のうまみを存分に引き出し、くせのないまろやかな味作りをします。

煮物は柔らかく早く煮上がり、煮崩れしません。 調味料は控え目に黒豆は色よく煮上がり、カルシュウムなどの溶出が抑えられるウォーターキングで煮込むことにより、素材の持ち味や歯ざわりを生かした煮物が作れます。


住所
204-0003
東京都清瀬市中里6-95-7
TEL
042 492-6268
090 2569-3138
FAX
042 492-6329
e-mail
gogo5@e-mail.jp
事業地域
全国
事業内容
RO浄水器の・販売
浄水器の修理・点検
環境機器の卸・販売
inserted by FC2 system